慈眼寺 副住職ブログ

昼も夜も

さて、本日ド晴天!クラブの試合もナシ!仕事もナシ!今日自転車乗らなくていつのるの?

そんな天気&タイミングでしたが、数日前に部員からメール。

「日曜、社会人クラブに連れて行ってもらえませんか?」

ジュニアからやってきたバドエリートの女子部長。人に滅多に頼らない性格のこの子の頼み、聞くしかないでしょう!
それに、バドミントンなら娘もつれていけます。すると奥さんがフリーになります。子供に解放されて買い物でも一人で行ってきて!

部員幸せ。娘幸せ。奥さん幸せ。それが俺の幸せやんか!自転車はまた今度!

そんなわけでいつもお世話になってるクラブでたっぷり4時間バドミントン。この子は強いのでどこへつれていっても歓迎されます。気楽です。楽しそうに打ってました。善き哉善き哉。

家に帰って父と私と奥さん娘でご飯を食べ、夜になるともぞもぞ動き始める私。

「何してんのー?」と聞く奥さん。

「いや・・・あの・・・夜遊びしよっかなって・・・。あの、自転車・・・。」

そうなのです。いつもお世話になってる自転車屋さんは温かくなると集まれるメンツで夜に峠を登ったり、平地で一定速度でゆったりトレインを組んだりして1時間だけ夜遊びをしています。昼間乗れないサラリーマンの味方。

「アンタ!夏休みの子供みたいな体力して!」という目で見られつつ、いそいそと服を着替え、自走で三山木へ。
真っ暗な木津川CRはすごく怖いです。三山木について4人でスタート。

だいたい30キロを定速でトレインを組んで先頭交代しながら33㎞/hくらいで踏むと、トータルアベレージ30km/hくらいになってちょうど1時間です。本格的にやってる人や若い人にしたら笑っちゃうような「トレイン組む必要ある?」みたいな速度ですが、まぁ、おっさんの運動不足解消なので。
で、その程度のスピードでもトレイン組むと感じられることもあり。

誰かの後ろって楽。

すごい楽なんです。33キロペースくらいでも全然楽。ギア落として高ケイデンスで汗かこうとか計算できるほどに。しかも2番目より3番目、3番目より4番目が楽。すごい楽。で、先頭になった途端びっくりする。

しんどい。

ギアを一つ重いのにしないと同じ速度が出ない。
コレ、ツールドフランスとかのハイスピードで長いトレイン組んだらすごい差になってくるんだろうなぁ。しかも一番速い奴をずっと温存させるわけだし。そんなことを思いながら夜遊び終了。

帰りの一人の木津川沿いはやっぱり怖い。

途中誰もいないのに、整備してない自転車のチェーンそっくりの音をさせる虫が横にいたりして「え?自転車!?」とかビックリしたり。
まぁそんなこんなで帰宅し、お風呂に入って体重測定。

これだけ動いて、バドミントンの合間に筋トレまでしてたのに、減った体重は・・・

300g・・・。

こんなん誤差やん!
どうやったら痩せるのか、もう見当もつかない副住職なのでした。