慈眼寺 副住職ブログ

仲間

また特撮の話で恐縮ですが、ジュウオウジャーの面白さに娘がドハマり中で、一日5回くらい同じ回を見ています。
今日も、「動物戦隊!ジュウオウジャー!」と太い声で叫びながらエンドレスでポーズをとっていました。

やっぱり教育って大事ですよね。

プリキュア見てヒラヒラ着るような女になるくらいなら、光るパジャマを着てグミ食ってジューシー!とか叫んでる子供の方がマシという私の信念が実りつつあります。
でも、いくら見せてもつまらないものはつまらない。ジュウオウジャーのよさに私の奥さんもついに目覚め、「ジュウオウジャー、面白いかも」とか言い出しました。結婚してから毎週日曜に特撮を夫が見ていても何も感じなかった奥さんが。ゴーカイジャーからずっと見せられてるのに。さすが40周年記念作品。娘が年頃の時にゴセイジャーやトッキュウジャーでなくて本当に良かったと思っています。きっと、シンケンジャーやキョウリュウジャーのときに育った子供も良い子に育っているはず。そう思うと責任重大だなぁ。

ところで先日、かつての職場の同僚と久しぶりに会う機会に恵まれました。
私がはじめて本格的に教員になって、一番大変な時でした。そんなとき同じように職場にやってきて歯を食いしばって一緒に働いた仲間です。今は3人とも別々の学校で働き、それぞれに家庭を持って、今もそれぞれの職場で悩んだり、喜んだりです。
2人は同じ学年団。私は違う学年団だったのですが、なぜか3人気が合って、定期的に顔を合わせています。
滅多に会ってないのにそんな気がいつもしません。こういうのを「気のおけない仲間」っていうのかなぁ。

ひとしきりお互いの近況を聞いて、「また一緒の学校で働きたいなぁ~!!!」とお互い言うのが口癖になっています。
なんでこんなに好きなのか分からないですけど、顔を合わせると満面の笑みになってしまいます。あ、3人とも男ですよ。

彼らが本当に困ったら、すぐにその学校に助けに行けるように、通信教育でもう一個くらい教員免許の科目増やして、アップしとこうかなとひそかに思っています。

なんかオチも何もない話で恐縮ですが、私が本当に楽しかったときは「だから何?」みたいなことしか書けないんですよね。ああ一緒に働きたい。

今日はオチもなく、とりとめもないお話で恐縮です。