慈眼寺 副住職ブログ

三月の二の午、三の午

さて、慈眼寺の二の午法要は既に3月1日に終わりました。

ややこしいですが、慈眼寺の「二の午」は「三月の初午」に行います。
しかし子丑寅卯・・・の干支は12日で一回りしますので、3月13日は「三月の二の午」になります。当然さらに12日後の3月25日は「三月の三の午」ということになります。干支のまわりかたによって二の午までしかなかったり、三の午まであったりするんですよね。

しつこいですけど慈眼寺では「2月と3月の初午の日」に毎年大法要を行います。
それ以外の日は?

安心してください。やくよけしますよ!

ただ、お葬式、法事、檀家さま参りなど、色々他の用事もあります。職員をたくさん雇えるような大きなお寺じゃないんです。すいません・・・。父と私の2人しかいないので・・・。ですので、HPにありますように、大法要以外の日は電話一本だけ、ご面倒ですが、お知らせいただいて、予約というほど大層なことではないんですが、日程確認だけ、させていただいたら有難いです。お墓掃除の最中にこられたら、着替える間待っていただかないといけませんし、本堂もできることなら暖めてお待ちしたいので。

そういうわけで、3月13日(日)、3月25日(金)も、お望みでしたら、ご祈祷させていただきます。祈祷料も大法要当日となんら変わりません。

みなさまのご参詣、心よりお待ち申し上げます。