慈眼寺 副住職ブログ

いいよねっと様に感謝

全然乗れていない自転車の話題です。

私はガーミンのサイクルコンピュータ、Edge510Jを使っています。

2014年12月に買いましたが、ちょうど1年後に、タッチパネルが一部反応しなくなりました。
もともとこのエッジ510はタッチパネルのせいで大きいかわりに、反応が悪いというのがユーザーの反応でしたが、それにしても完全に私の指が無視されるようになりました。そもそもタッチパネルというもの自体が、スマホが爆発的に広めた機構ですので、スマホより鈍いタッチパネルというのは、ストレスを与えていましたが、今回完全にアウト。トホホ・・・。

ちなみに今度発売された新型520Jは、タッチパネル機構から完全に撤退。

つまり、そういうことなんですね・・・。

510はガーミンシリーズのあだ花として皆さんの記憶に残ることになるようです。

でも正直それ以外は、普通のサイコンと比べて圧倒的に素晴らしく、もう、普通のには戻れないな、と思っています。特によい点としては、500Jより圧倒的に衛生補足のスピードが上がったということです。500を持っていないのでわかりませんが、その点に関してストレスを感じたことはなかったです。

とにもかくにも、ロードバイク上の重要な情報源が故障し、絶望的な気分で、修理に出してみましたが、保証期間が2015年12月まで。年末に故障したので、メーカーに送るのは16年1月。保証期間ギリギリ外!なんというタイミング!

もうダメか、それとも・・・520が帰ってくるのでは?

なんてわらしべ長者方式で待っていましたが、帰ってきました!

garmin

新品の510Jが!

OKです。当たり前です。520になるなんてそんな都合のいい話あるわけないです。
510最高!いいですいいです!新品ですから!液晶カバーはちょっと浮いちゃいましたけど誤差誤差!
ただで新品交換してくれたいいよねっと様サマサマ!断られたら「ダメよねっと」ってディスってやろうなんて全然思ってなかったです。最高です。
アフターサービス神!もとい、アフターサービス菩薩!520だったら如来!

そんなわけで明日また設定し直してガーミン復活といきたいもんですな!