慈眼寺 副住職ブログ

チネリ スーパーコルサに限定色

チネリ、スーパーコルサに限定色「ローザ」が出るようです。

http://cyclist.sanspo.com/223760

SUPERCORSA_ROSE

「自転車の教科書」とまで言われた、という煽り文句で有名なスーパーコルサ。
正直、スーパーコルサに乗りたい!という気持ちはあまりないのですが、この色は綺麗ですね。

イタリア人にとピンクは単なる色ではなくて、ジロのチャンピオンカラーですので、「ローザ」カラーということになりますね。
この色の自転車に乗るのはちょっと勇気が要りますけど、ここまで懐古趣味の自転車だと割り切れてしまいます。
何よりこの色、綺麗ですよね。

「女性に」なんて決め付けている自転車屋さんのブログを散見しますが、女性はむしろピンクは乗りたくないという方も少なからずおられます。むしろ、白髪の男性がシンプルなジャージを着てコレに乗っていたら、カッコイイなと思います。

今年はNEMO TIGも出ますし、チネリはもとからステンレスのXCRがあったりと金属フレームにやはり強いこだわりがありますね。
チネリに限らず2016年のフレームにはチタンやステンレスが多かったり、日本のクロモリビルダーさんの特集が多く組まれていたりします。

レーススペックのスーパーカーに近づきたい!という形のブームはだんだん下火になり、グラベルやシクロクロスなど、悪路に対応したもの、長く使えてフレームのサイズを自分により合わせたものにできる金属フレームに注目が徐々に集まって、要は、「身の丈にあった」方向へと、自転車文化が定着しつつあるような気がする2016年です。