慈眼寺 副住職ブログ

ドイツ、自転車天国化?

ドイツで自転車専用高速道路が建設中、とのこと。

http://news.livedoor.com/article/detail/11025304/

10都市を繋ぐってどこやねん。場所は記事で明示されていないのですが、元のAP通信の記事では、

It will connect 10 western cities including Duisburg, Bochum and Hamm and four universities, running largely along disused railroad tracks in the crumbling Ruhr industrial region.

デュイスブルク、ボーフム、ハムが書かれてますね。ハムまで含めて100キロとなると、ボンはさすがに無理か。ドルトムントは余裕で入るでしょう。
予算多く出してるのがノルトライン=ヴェストファーレン州なのでこのへんになんでしょうね。西ドイツのイケてるゾーン。
ドイツ有数の人口密度で、ラインラントとヴェストファーレンという、「世界史で出た!」と受験生感涙のホットな地方です。え?ヴェストファーレンなんか知らない?Ne!Ne!
ヴェストファーレン=ウエストファリアです。30年戦争終結の条約ですね。ラテン語表記を覚えさせられてるわけですね。
ほかにもこのエリアには「リップシュタット」や「イーザーローン」などの銀河英雄伝説ファン感涙の名前の地名があり、走ると楽しそうです。

こういう新たな試みをさせると、ドイツって素早いですねぇ。
是非はともかく、原発はすぐ廃止したし、ゴミの分別なんか、ドレスデンでさえ、日本より10年は進んでましたし。

幅4mって片道で4mなのかな。それすごいな。廃線の線路跡ということですが、すごいなぁ。楽しいだろうなぁ。
夜は明かりもあって、冬は除雪するとか。至れり尽くせりやないか。

あんまり「ドイツはさすがー」「欧米ではー」とか何でもかんでも外国と比べてため息つく趣味はないのですが、ちゃんとできるなら素直にうらやましい!

日本だとたとえ作っても、車止め多すぎてストレスだし、歩行者とごっちゃになるし、犬もくるし、なにより作りっぱなしで地元の土建屋さんに儲けさせて票が欲しいだけの選挙対策で、草ぼうぼうで一体誰が得?というキメラ道路にしかならないしー。

羨ましい。自転車空輸して、ドイツで思うままに自転車旅行したい。石畳多すぎてお尻が破裂するし、滑ってこけまくると思うけど、いいなぁ。たぶんロードは怖いからグラベルロードだなぁ。行きたいなぁ。

日本ももっと自転車活用したらいいんですよ。
ハイブリッドなんて目じゃないですよ。CO2ゼロ!いや、吐く息には入ってますけど。とりあえずNOx、SOxはゼロですよ。VWも安心して誤魔化して大丈夫。乗らないから!

トヨタが怒るかもしれないですけど、デローザ大好き谷垣さんに是非頑張ってもらいたい。渋滞減るし、最高ですよ。みんな健康になって医療費が減ります。肥満も減ります。大阪なんて地下鉄全部要りませんよ。みんな自転車にすればいいんですよ。そういう公約でやってくれたら、とりあえず消費税25%でもついてくのになぁ。

まぁ、軽減税率の項目に「カンパニョーロのコンポ」を入れろとか、そんなことは、言いませんし。