慈眼寺 副住職ブログ

工具といえば・・・

京都の工具の会社、KTCさん主催、TOJ先取りライドにお邪魔してきました。
来年5月のTOJ京都ステージのコースを試走し、KTCの工場見学をするという企画。無料で弁当付きです!

KTC1

久御山にあるKTCさんの工場に集合。28人の自転車好き&工具好きが集合。

KTC5

豪華な自転車が集まりました。

KTC4

先導はシルベストサイクルさん。

今回のイベントにはゲストもいまして、サイクリストでモデルの日向涼子さんが来られていました。

KTC3

別次元の体型!
ツール・ド・フランスと同じコースを走るエタップ・デュ・ツールを見事完走なさったとか。身長もどう見ても170以上はありました。

午前は3班に分かれてTOJのコースを走りました。私は仲間としょっちゅう走っているので、よく知っている道でした。日差しが暖かく、45キロほど気持ちよく走れました。

無料のイベントなのにお弁当をいただき、午後からは日向涼子さんのトークショー&工場見学。

KTC2

サンケイスポーツ社の方がサイクリストというサイトを運営なさっていて、一緒に走って写真を撮って、午後は進行と、八面六臂の活躍でした。

KTC15

工場見学です。ズラッと並んだ工具。

KTC10

こんな大きなものもあります。

KTC16

いろんな工具がありますねぇ。

KTC9

KTC写真さんのトルクレンチについてのレクチャー。

KTC17

KTCの歴史もざっくりと。

KTC14 KTC12 KTC13

トルクレンチやエアーインパクトレンチの修理を行っている工房。
エアーインパクトの修理で「おおおお!」と声が漏れるという男臭さ満開の見学者。
そしてニヤッと笑う超ベテラン職人さん。

KTC6

漆塗りの工具。一本40万を超えるものも。こんなもん使えないよ!

KTC7

スワロフスキーで飾られたものも。

KTC11

なんとお土産までもらってしまいました!

普段工具がどうとか、工具のクオリティーとか、トルクレンチのちからの加減など、何も考えていなかった私。
こんなに大事で、みなさんがこだわって作っておられるなんてはじめて知りました。

少しくらい高くても、工具買うならKTC!と思いました。

ちょっとグッズも魅力的なものが多く、Tシャツとかかなり欲しいです。

http://ktc.jp/catalog/index-category/category-list?pcategory=29&ccategory=125

工場はどこも綺麗でした。この工場見学は相当お得!

ライドも最高、超美人のモデルさんと一緒に走って、タダ飯食って、工場で学んで、お土産までもらえました。
今日は大満足でした。結局現地まで自走したので、総距離が100キロ超え。
おまけに、晩御飯に間に合わせるために、久御山から奈良まで全速力で帰って、クタクタになった副住職でしたー。