慈眼寺 副住職ブログ

カメラ購入

カメラを買いました。

ブログの写真や自転車の写真に、もっと綺麗なものを撮りたくて。娘の写真も、携帯はすぐに撮れるけど、たぶん今が一番可愛いときなのに携帯じゃもったいない気がして。

もっと早く買うべきだったのかもしれませんが、この手の機械モノには疎くて・・・。
それに最近の携帯のカメラは綺麗だし、充分かなって思ってまして。

なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、先日、慈眼寺のHPの写真も撮ってくれた友人のGENちゃんに相談すると、

「コレ、僕も欲しいくらい!」

と手頃な値段のカメラを教えてくれました。
プロのカメラマンの人がオススメするんだから、これにしてみようかな?価格ドットコムの評価もいいし。

と、いうことでネットで買うのかなと思いきや、GENちゃんは難波集合!とのこと。

当日、GENちゃんが「買うならキタムラやで!キタムラ舐めたらアカンで!」と言うので行ってみたらビックリ。
価格ドットコムより安い上にT-ポイントもつく!これはすごい!

GENちゃんオススメのカメラは確かにいい感じなのですが、自転車のジャージのポケットに入れるには重いし、大きい。レンズも少し出っ張る。

どうしようかな~と、隣のキヤノンはさらに小さくて画素も高い。コレならギリジャージのポケットに入るなぁ、と思ったのですが、待てよ、よく考えたら、サドルバッグに入れたらいいじゃない。小さいのはそれこそ携帯でいいし。ソレだったら素直にプロのすすめるカメラにしよう、と思いました。

前置きが長くなりましたが、こうして購入したカメラがコレ!

x30

FUJIFILMのX30!
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x30/

x30-2

コレです!一眼レフではないですが、ザ・カメラという外観が気に入りました。
キヤノンの社名の由来が「観音」なのは捨てがたいな・・・というのは最後までありましたが、GENちゃんプッシュに騙されてみました。観音さまは慈眼寺で十分かなと。

コレで綺麗な写真を撮りまくりたいと思います!

とりあえず、まずは使い方を覚えないと・・・。