慈眼寺 副住職ブログ

京都市動物園で本物の男に出会うの巻

先日、娘と京都市動物園に行ってきました。
この動物園は小さいお子さんをお持ちの方々に「ちょうどいいサイズ」と評判の場所です。京都水族館も同様の評価がなされており、京都はただただ規模を競うのではない身の丈やまわりの環境にあった施設を作るのが上手です。奈良にもひとつくらいそんなものがあれば・・・

場所も南禅寺や平安神宮のすぐそば。琵琶湖疏水も横に流れ、とてもいいところです。街中からくると混雑しますが、山科方面から来ると、とんでもない斜面を降りてくるハメになります。自転車でこのへん来たら楽しそう。

ライオン、キリン、ペンギン、像、カバ、レッサーパンダと一通りメジャー動物はいるので、十分楽しめました。

動物園2 動物園3

子供トイレなんかもあったりしてよく考えられています。1つだけ不満だったのが遊具ゾーンの滑り台。めちゃくちゃ急斜面なんです。
うちの子、怖がりなんでこんな状態で滑ってました。

動物園4

しかも滑り終わった場所も狭くてすぐ汚れますし、一応敷いているシートも泥まみれ。子供がドロドロになるんで、このへんは最近近所の公園でもちゃんとしてるので、できたら改善してほしいかなぁと。

でも全体としては子供目線で作られたいい動物園でした。

今回私自身がビックリした新発見が1つ。

ゴリラの筋肉が凄すぎる

ということです。

動物園

見てくださいこの背中。そしてお尻。前向いてたときの胸筋もすさまじく、顔つきも威厳があって、阪神の時期監督はこの人がいいんじゃないかと思いました。凡退したら監督の部屋に呼ばれると思ったら絶対打つ気がします。怖いです。筋肉のつき方が我々と違う。しかもノープロテイン、ノートレーニング。「花の慶次」のあの有名な言葉を思い出しますね。

「虎はなにゆえ強いか。もともと強いからよ。」

イッツシンプル!ゴリラ霊長類最強!ちなみにトラはずっと寝てました。
ゴリラ先輩のあまりのかっこよさにすっかり魂を奪われた、動物園の午後でした。