慈眼寺 副住職ブログ

石窯!

本日は友達のお母さんの三回忌の法要を個人的に頼まれて、お経をあげに行かせてもらいました。

友達との付き合いは長く、中学1年から。
いっときは毎日のように一緒にいましたが、今はお互い家庭を持ってなかなか会える機会もありません。たまに会えばこういう用事だったりで、やはりお互い年をとったものです。

二人とも分野は違えど、大学院の博士課程まで進んで研究していました。私は途中で諦めてしまいましたが、彼は根気強く研究を続け、自分の本も出して、今年から大学で働いています。大したものです。

彼の親族とはほぼ全員と顔見知りで、勝手知ったる仲ですので、和やかムード。本当は悲しい場といえばそうなのですが、湿っぽいのもお母さんが喜ばれないと思いますので、楽しくやりました。友達がなんと家に石窯を作ってしまい、法事が終わったらピザを食っていけというちょっとソレどうなのよというお誘いをしてくれましたので、「じゃあ、俺娘連れて行って食べさせていい?」というさらに斜め上の返事をして、「もちろん!」ということで、まさかの子連れのお坊さんです。もちろん今回はお友達の個人的なお話で、親族のほぼ全員と旅行したこともあるという特異な状況なのでやったことですので、みなさん「なんて非常識な!」とかブログを炎上させないでくださいね。三回忌のあとピザ焼く家族がそもそもおかしいですし(笑)

親族全員と顔なじみと申しましたが、友人のおばさんは私の高校時代に英語を教えてくれた英語教室、といえばなんか堅苦しいですが、毎週集まって英語を少しやって、あとは朝まで麻雀とかそんな教室でした。どんなんやねん。そのおばさんはガールスカウトの世界では知らない人はいないというめちゃくちゃ偉い人なのですが、僕はただの悪ガキだったのでさぞ苦労されたかと思います。悪ガキはもう40になって子供を連れてきてるわけですから、なんだか年の経つのは早いものです。

こんなフランクな場ですが、法要はもちろんきっちりとやって、あとはワイワイやりました。

ピザ2

当然生地もソースも手作りです。娘はなんか粘土あそびみたいに邪魔してました。

ピザ

 

釜です。ちょっと写りが悪いですね。もっとちゃんと撮ればよかったんですけど、熱くて・・・。

ピザ3

ピザです。もっときれいに撮ればよかったんですけど、みんなすぐ食べるから・・・。

新鮮な野菜をふんだんに乗せたピザで、すぐ焼けるし、おいしいし、僕もちょっと窯作ろうかなとか思っちゃいました。
日本初のピザ石窯のあるお寺になるんじゃないでしょうか。

・・・って思ったら、ありました。

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001819/dtlphotolst/4/smp2/

まぁ、さすがにお寺の前で石窯ってわけじゃなさそうですけど・・・。しかし何事も一番って大変だな、とおもった副住職でした。

みんなで楽しくガヤガヤ。よい三回忌でありました。