慈眼寺 副住職ブログ

お彼岸

毎年本当に感心するくらい見事にきっちりお彼岸に咲く彼岸花も境内に咲きました。

2016彼岸

本日はお彼岸の法要が慈眼寺にて行われました。
婦人会の皆様が元気にお集まりくださり、つつがなく式が終わりました。

今年も奥さんと二人でアンコともち米を丸め、おはぎを作りました。

2016彼岸2

母の代からお彼岸のたびに年二回作っています。
昔は春のお彼岸は桜餅を作ったこともありました。母と二人で桜の葉を集めて回ったのを思い出します。
毎年こうして決まったことを一つずつこなしていきますと、あっという間に年をとってしまいますね。

次は11月、十夜の柿供養です。みなさんそれまでお元気でお変わりなく。