慈眼寺 副住職ブログ

ついに8月

ついにきました。
お坊さんにとっての真の師走。バイクで走りまくる夏の甲子園。8月です。

今日は大阪のお盆参りをまわってきました。
私にとって東大阪は特別な場所。第2の故郷。教員生活のほとんどは東大阪エリアで過ごしました。

採用試験の当日にだんじりでバスが止まったり、東大阪の色々な学校と練習試合をしたり。熱帯夜に仕事が押して、深夜の中央線のホームで放心状態だったり。私の生徒さんに占める東大阪市民の割合、過半数だと思います。ある意味、奈良より思い出深いかもしれません。

何年住んでもどうでもいい場所だってある一方で、こういう場所が少しづつ増えていくっていうのは、案外悪くないなって思います。