慈眼寺 副住職ブログ

暑いですね

本当に酷暑というのがぴったりです。
今日の奈良は37度。ちょっと信じられない気温です。

昨日は庭の草引きをしましたが、たちまち汗が滴り落ちる状態になりました。
どんなスポーツより草引きなどの家事のほうが大変ですよね。
お友達のお坊さんも草刈りをすると綺麗になったところを見せたがるんですが、気持ちは実にわかります。

今日は昨日草を抜いた場所に除草剤をまいておきました。少しかわいそうですが。
イギリスでは日本からもたらされたイタドリが繁茂して困っているというニュースがありましたが、雑草というのは、本当にたくましい。

昔昭和天皇が「雑草などという草はない」と言ったそうですが、そんな気持ちになりたいような、草抜きしたことある?って聞きたいような(笑)

でも、同じ抜いてしまうにしても、それぞれの草の名前を知ってて抜きたいな、とは思いますね。
暑すぎて愚にもつかないことを申しましたが、みなさん、お身体を壊されませんように。