慈眼寺 副住職ブログ

神野山ライド

さて、本日は急に時間がもらえたので、台風一過の奈良を短時間で山ばっかり攻めてやることにしました。
効率的に山を登りたければ、京都方面より奈良の東部が私には向いています。
大正池方面にはどういうルートをとっても20キロ近い距離がかかりますが、針方面なら、たった10キロで鉢伏峠の頂上に到達できます。

台風の影響で道には小枝や葉っぱがたくさん落ちていますが、路面は無事。今日はいつもの針方面ではなく、布目方面に向かいます。
水間のトンネルを通りたくないので、農作業の人しか入らない水間峠の山道で峠越えしました。たいした坂でもないのですが、帰りにあんなことが起こるとは・・・。

このへんは慣れたものなのでらくらくパスして、そのまま布目ダムへ。今度京田辺で開催されるTOJ(ツアーオブジャパン)に、かつて奈良ステージがあったときには、ここでレースが開催されていたという自転車乗りに人気のスポット。カフェ的なものまでできています。

今日はダムまわりもパスしてその先、名張方面に向かって神野山へ。今日の目標は短時間で標高を稼ぐことなので。

今回はじめてきた神野山。既にかなり標高のあるこのエリアからさらに登るとかどうなってんのって感じですが、それほどしんどい坂でもなく、ちょっと拍子抜けしてるうちに、変わった景色に出会いました。

神野山8

ここは鍋倉渓といい、これでも川です。地質学的には非常に珍しく、簡単に要約すると硬い岩だけが風化せず残ってこのような不思議な川になったとか。水は岩の下を流れているんです!
実は、慈眼寺住職である私の父が、かつて高校時代に社会の先生と「佐保川の源流を訪ねよう」という大雑把だけど面白そうな企画で生徒数人と出かけ、高畑から柳生街道を抜け、こんなところまで歩いてきたそうです。そのとき、先生は完全に道に迷ってしまい、一行はあわや遭難!という事態になりかけたそうで、当時の学校らしいエピソードだなと思っていました。今学校でそんなことしたら一発アウトですね。しかしこんなとこまでよく歩いてきたなぁ。

そのまま登ると駐車場とお茶屋さんがある開けた場所に到着です。

神野山7

こっちは三重方面になるのかな?向こうに見える街は名張?
しかし、ここに気になる看板が・・・

神野山6

おおおおおお。でっかく出たなぁ!

こんなこと言ってるの知らなかった!!!なんとまぁ夢がでっかいにもほどがある。都祁村大都会になる?
どうやら三重県が中心で言ってるみたいだけど、奈良市民からしても不便すぎるこんな場所に首都機能って!めっちゃ雪深いのにこのへん!
しかしですよ。昔JR奈良駅に「リニア誘致は県民の願い」とか書いてて、絶対無理って思ってましたけど、奈良は無理でも京都奈良付近に来るかもって話は今や俄然現実味を帯びてきてますので、首都機能、あるかもしれません。「首都」じゃないですからね。「首都機能」ですから。まぁでもないな。

誰かの白日夢の結晶みたいな看板を見たあと、一応行けたら山頂を目指してみようとリスタート。

神野山5

神秘的な蓮池を通って、茶畑のよこの最大14%くらいの傾斜をヒーヒーいいながら登っていくと・・・

あ!お寺。神野山の神野寺。

神野山4

行ってみましょう!

 神野山2

「聖武天皇勅願所」!アレ?僕こんな文句をどこかで・・・?(笑)

神野山3  

有名な仏さんがあるようです。
しかしこの説明文はちょっと・・・今だと色々と、問題がありそうな・・・
イ・・・インディ・・・

神野寺

実物はこんな仏さまです。確かに珍しい宝冠。模様は三日月と太陽をあしらっており、ササン朝ペルシアに由来するものだとか。
如意輪観音だとも、弥勒菩薩だとも言われていますね。半跏思惟はそのどちらかになるだろうなぁ。現在は奈良国立博物館にあるようです。

少し神野寺から戻って山頂へ向かう細い細い舗装路を見つけ、なんとか山頂ギリギリまでは自転車で行けました。

   神野山1

見晴らしはあまりよくなくて、さっきの駐車場の方がいいくらい。横にさらに高い展望台がありましたが、ビンディングシューズなので諦めました。

さて、バッチリ短時間で標高を稼いで、さて帰るかと布目に戻り、いつも疲れる布目からの戻りのダラダラ坂を越えて、また水間の峠を登りました。
すると・・・草むらをゴソゴソと動く何かがッ!?え?野犬?猿?怖い!

そこから出てきたのは、なんだか太くてでかくて足が短いぶっとい黒い生き物!

え!?ナニ!?アレは・・・?イノシシ????

イノシシです。しかもかなりデカイ。さすがにこんなのではないですけど。

もののけ姫

膝くらいまであるのかな?足があんなに短いくせに背はそこそこ高い。物凄いスピードで坂を登って逃げていきました。向かってこられたらヤバかったなぁ。怖かったなぁ。見た目ほとんどドリルでした。

当然写真も撮れず、奥さんがいつも「気をつけてね」って言うけど、「なんもねぇよ。安全だよ。」とか思ってましたけど、いやいや、奥さん正しいな。気を付けないと怖い。ときどき噛まれて死ぬ人とかいますしね。気をつけるといってもじゃあどうするんだって言われたら困りますけど。般若心経かな?

ちなみにヤフー知恵袋に「イノシシに襲われたらどうしたらいい?」って質問ありました。
めちゃくちゃ怖い話が載っていました・・・。

やっぱり、般若心経ですね。

 

本日の獲得標高(累積標高?)1356m。まぁまぁですね。