慈眼寺 副住職ブログ

夏の定番

 

夏ですねぇ。まだ梅雨は明けていませんが、夏です。

「こんな暑いのによく自転車なんか乗るよね?」

などと言われますが、全然問題ないです。
なんていうか、正直言うと、

「暑いとか、よくわからない」

というのが私の感想です。
バドミントンを25年くらいやってます。体育館なんて日陰だろ?と思ったら大間違いで、炎天下のグラウンドより、たぶん暑いと思います。バスケ部やバレー部は窓を開けますが、バド部と卓球部は閉めますので、室内温度はとんでもないうえ、風も吹かない。汗は一切乾きません。こんな生活を毎年送っていますと、自転車なんて風当たりまくりで、なんと素晴らしいんだと思います。汗はたちまち乾きますので。そんなわけで、暑いから乗りたくないという気持ちはほとんど分かりません。寒い方も最初の15分だけ我慢したら夏より快適ですしねぇ。

そんなわけで夏です。

今年も夏の木津川の風物詩が見られました。

亀

必ずいるんです。コレ。木津川で自転車乗ってる人は見ない人はいないんじゃないかな?カメです。ときどき車にひかれてるのもいてかわいそう。アウトドアスポーツをほとんどしてなかったので、春にはヒキガエルの集団、夏にはカメ、冬は猿と毎年いろんな動物が見られて楽しいです。

もっぱら単独走行のさびしんぼの副住職ですが、ときどき集団走行もします。

職場の同僚さんを大正池にお連れしました。

大正池1

初体験なのにガンガン前輪を当ててくるほどアクティブな走りを見せてくれました。同じ坂を2度登ればタイムは大幅に改善されますので、次はぶっちぎられてしまうでしょう。頂上で仰向けに倒れ込まれていましたが、ヒルクライムの醍醐味ですよねぇ。いい年したおっさんがあんな状態になれることってあんまりないので、自転車ってやっぱり楽しいです。っていうか、いいケツしてますよね。めちゃくちゃゴツい!

山甚

頑張ったあとは抹茶ソフト。コレも定番。何かご褒美がないと頑張れませんよね。

え?走った分よりカロリー高い?

「気にしない気にしない、一休み一休み」って、昔偉いお坊さんが言ってた気がします。