慈眼寺 副住職ブログ

睡蓮

睡蓮 睡蓮2

2年ほど前にお花屋さんから頂いた睡蓮が今年も綺麗に咲きました。
睡蓮鉢を探す時はちょっと時期がずれていてものすごく探し回ったのを覚えています。

ボーフラ予防にメダカを飼っていますが、もはや睡蓮のための睡蓮鉢というより、メダカのための鉢になり、エサやりや巻貝の除去、アオミドロの除去など結構手間がかかります。一度鉢を洗ったほうがいいそうですね。

しかし身近に小さな生き物がいると嬉しいものです。娘には石を入れられたり虐待されていますが、そのうち可愛がってくれるようになるでしょう。

蓮は仏教に縁の深い花ですが、睡蓮はあまり関係付けられていませんね。蓮は蓮で色々手入れが大変そうですが、睡蓮は手軽な感じがします。どちらも水面からポコッと顔を出して花を咲かせ、夕方にはまた閉じるとか、生き物みたいですよね。

いい季節になりました。
娘は今日で2歳になりました。賢くもならなくていいし、運動も下手くそでいいので、元気によく笑う今のままでいてほしいものです。