慈眼寺 副住職ブログ

ご当地ヒーロー

私、副住職は特撮ヒーローが大好きです。近所の小学生が日曜朝の番組から卒業して妖怪ウォッチに移行しても我関せず。相も変わらず39歳になってもスーパーヒーロータイムをバッチリ録画して見ています。

正直、テレビが全然面白くないので、ニュースはtenの金曜日「主婦とシェフの料理対決」、あとは戦隊モノとライダーが連続する日曜朝7時半から8時半のスーパーヒーロータイムしか楽しみな番組はありません。

このブログでは悪口は書かない主義ですのでトッキュウジャーはさすがにちょっと褒めるところが見つからなかったなどとは口が裂けても言いませんが、今年はライダーも戦隊もまぁ優秀でいいんじゃないでしょうか。先日、そんなキモオタ副住職の留守中、とある人が訪れ、私にあるものを置いていってくれました。

ナライガーあ!ナライガーのファイル!

え?ナライガーを知らない?なんですって!?
それは奈良の魅力の3%を知らないようなものですよ!たいした問題じゃない?まぁそうですね。でも消費増税バカにできませんし。
ナライガーとは奈良のご当地ヒーロー。「奈良がいい!」をもじった「ナライガー!」あ、ページを閉じないでくださいッ!

「ご当地ヒーロー」というものがありまして、訴訟問題にまで発展した「ひこにゃん」や、逆に著作権をほぼフリーにする戦略で爆発的に売れた「くまもん」、大論争になった割にあっさり奈良の象徴になってしまった「せんとくん」、そして極北とも言える「ふなっしー」に代表されるご当地ゆるキャラの百花繚乱ぶりのかげで、ひっそり各地が作ってショッピングモールなどで大暴れしているのがご当地ヒーローです。

その元祖と言ってもいいのが「琉神マブヤー」です。

マブヤーこれはちゃんとTV番組化されてますから、れっきとしたヒーローです。このマブヤーを真似て?かどうかは知りませんが、ご当地ヒーローはガンガン増殖しました。そしてまたこれがどれもなかなかカッコイイ!

オススメは「マブリットキバ」

マブリットキバ マブリットキバ2

実にカッコイイ。陣羽織がたまりません。岩手県の震災からの復興を願うヒーローです。
スーツは名前の通り?仮面ライダーキバと先日終わった仮面ライダー鎧武を思わせますね。あ、ウイザードも入ってますね。現代的ですね。(パクったのどうの言う気はないです)
おまけにマブリットキバは、AKBともガンガン絡み、ちょっといい話まで満載です。これはかなり頑張っているヒーロー。
https://plus.google.com/102177105988330197362/postsどの業界も最後はマンパワーです。

そして個人的にカッコイイと思うのが、

出羽戦士

 出羽戦士ガ・サーン。たぶん月山からきてるのでしょう。山形のヒーローです。
顔がちょっと超人機メタルダーを思わせます。このポーズはちょっとだけ色といい、レイズナーを思わせますね。

先日ご紹介したオタクの師匠は、実はドラゴンボールショーのブルマの中の人をやっていたというものすごい経歴を持っていますが、彼に言わせると、基本的にこういう着ぐるみヒーローには造形重視とアクション重視の2タイプに分かれます。やはり見た目にカッコイイ奴はゴテゴテしてしまってあまり動けません。

動くのを前提にするとだいたいこういう感じになります。

黒本戦隊クロレンジャー

赤磐市黒本保育園PTA発「黒本戦隊クロレンジャー」。視界も広く取り、可動域も確保。その結果、ハカイダー部隊とウイングマンの中間のようなデザインになっていますね。

ここでオタク師匠のお言葉「だから、所詮トミカヒーローのやることは、バンダイのヒーローが散々やってダメ!と判断したことに手をつけただけの負け戦なんだよ・・・」が思い出されます。あ、トミカヒーローというのは、日曜朝のバンダイ提供のヒーローに対抗してトミカが作ったレスキュー戦隊のシリーズです。スーツがゴテゴテしており、止め絵ではカッコイイのですが、アクションが弱いのがたまにキズでした。たぶん地方の収益でない地域に出店せざるを得ないコンビニみたいなものなんでしょうね。つまり一流は「動けてカッコイイ」わけですね!佃井皆美みたいに!

実はゆるキャラも供給過剰ですが、ご当地ヒーローもひどい。三重県でも15以上、大阪も20以上乱立しており、もはや収拾がつきません。奈良のゆるキャラもせっかく「せんとくん」という籔内佐斗司さんの発案のめちゃくちゃいいキャラがいるにもかかわらず、いっときワケのわからんバッシングで叩かれ、マントくんナームくんなどの有象無象が現れてしまいました。実はウチの住職も「朝ズバ!」にインタビューをされ、「アレはちょっと・・・」と苦言を呈したという慈眼寺の汚点を残しています。私に聞いてくれたら、せんとくん讃歌を30分くらいしてカットされてたと思います。死ぬまでに「せんとくん」と若草国体の「やまとくん」の2大ヒーローの共演を見てみたい・・・。

奈良はライバルもあまりいないことですし、ナライガーもキャラ的にはちょっと弱くて、結局敵のブラックス将軍のほうが完全に目立ってはいるんですが、唐草模様に幼い鹿の角というひねりはないけどわかりやすいルックスのナライガーをガンガン応援するべし!するべし!です。

それとも、慈眼寺のご当地ヒーロー・・・作りたい・・・かも・・・!