慈眼寺 副住職ブログ

祝、月間訪問数1000人&5000PV突破。

おかげさまで、今月あと5日を残して当HPの月間訪問数が1000人を越え、PV(ページビュー)も5000を越えました。

去年末に完成していたものの、慣れないHPに戸惑い、なかなか更新をせずにいましたが、2015年からようやく勝手が分かってまいりまして、1月毎日ブログを更新し、コツコツコンテンツを微調整していただきました。これもすべてこのHPを訪れていただいたすべての皆様のおかげです。しかし訪問数やPVばかり多くても、それが本当の意味での繋がりを産むものでなければ、何の意味もないと思っております。

 別に当HPは広告宣伝費を稼ぐようなサイトではありません。何らかのご縁でこのHPを見ていただき、仏教や当寺に関心を持っていただいたり、何かを考えたり、悩みや苦しみを和らげたりするきっかけにもしなれれば、とだけ思っているサイトです。

 顔が見える方々や手が届く方々、もしくはいつかはそうなる方々との出会いのきっかけとなれれば、と毎日無い知恵を絞って駄文を書いております。実のところ、のべ1000人と聞くと気が遠くなる思いですが、こうしたHPの世界では決して多くはないようです。ただ、いたずらに数を負わず、1000人の一人一人の顔を思いながら、それこそ千手観音のように手を伸ばして、みなさまと繋がっていけたらと願っています。

 そういえば、初午、二の午のポスターというか、張り紙を、ご縁のある方のご協力でほうぼうに貼っていただいております。これは近鉄奈良駅の改札を出たパン屋さんの横の柱です。小さい張り紙ですので見つけにくいですが、ウォーリーを探せ的に、探して頂ければと思います。内容はHPのほうが詳しいですので、ラッキーアイテムくらいに思っていただいて(笑)

DSC_0676 DSC_0677