慈眼寺 副住職ブログ

「奈良はYDM」第3回

「奈良はYDM」第3回いってみます!

 MLP1

今日ご紹介するのは奈良の高畑にある英国アンティークのお店、MLPショップさんです。

 MLP2 MLP3

 実はこのお店の店主さんと知り合ったきっかけは、とあるバドミントンの社会人クラブ。一緒にプレーしてお話しているうちにいろんなご縁が判明してまいりまして、奥様が私の小中の同級生かつ、中学のバド部で一緒にプレーした仲間のお姉さんでした。そして奥さんのお母さんは私の母親と学生時代のソフトボール部で一緒にプレーしていた間柄。世間って狭いなぁ~と改めて思います。

MLP4 MLP5 MLP6

  店内は写真のように温かみのある室内にたくさんセンスのいい食器や家具が並んでおり、いつまで見ていても飽きません。2階には店主さんの個人的趣味で買ってきたイギリスのサッカーユニフォームもあります。ウチの妻もここで食器を買いまして、朝ごはんでハムエッグをするときなど必ずここのお皿を使っています。仕入れのためにわざわざイギリスまで出かけていって大量にコンテナで日本に送られるそうで、なんともスケールのでかいお話です。

 遠いところからわざわざここを目当てにいらっしゃる方もたくさんいて、奈良の英国アンティーク、と言えば、「あ、MLPでしょ?」と言われるくらい。奈良にきてお寺めぐりもいいですけど、ちょっと一本道に入れば、突然英国情緒あふれる異空間があります。奈良観光のついでに是非お立ち寄りください。